Darling Darling

Prabhas's fan blog in Japan

テルグ語をかじってみた

 テルグ語を学んでみたいなぁ、と思って色々探してみたのですが日本語によるテルグ語の教科書のような物はほぼ1冊しかない。

 

 そんなわけで、かなり高い買い物ですが思い切って「基礎テルグ語」を購入しました。

基礎テルグ語

基礎テルグ語

 

 Amazonでは

日本語 - テルグ語 初心者用: 2ヶ国語対応

日本語 - テルグ語 初心者用: 2ヶ国語対応

 

こちらも出てくるので、こっちでも良かったんでしょうけど、本屋さんで中身を確認できたのが「基礎テルグ語」だったので思い切って買いました。(2番目の書籍、おそらく無料アプリが存在します。後述)

 

 まあ、いわば専門書なので小難しい雰囲気満載です(笑)

 ただ、文字の書き方が乗っていたり音声ファイルが無い分丁寧に発音について記載があったりするので、いいかな~と。

 なので、いきなり単語を覚えたりはしません。

 文字の書き取りです(笑)

f:id:nazo_India:20180227224033j:plain

 小学生の頃を思い出しました。

 本書は基本的にテルグ文字で書いてあって、発音のためのローマ字は会話文にしかついていないので、テルグ文字が読めないと本書を使いこなせないのです。

 

 そんなわけで「ア」「アー」「イ」「イー」とか言いながら文字かいてます。でも覚えられないよお~。しかも子音に入ったら「無声・無気のカ」「無声・有気のカ」とか出て来て「What !?」となってますよ。

 

 まあ、正直基本的に日本語からテルグ語学習は難しいと思ったほうが良いかもしれません。辞書が無いのが致命的。

 英語→テルグ、テルグ→英語なら紙でもアプリでも存在しますし、YouTubeにもちらっと英語→テルグの学習動画を見かけました。

 英語が出来る方は、英語で学ぶ方が良いかもしれません。

 

 さて、書きながら調べていましたら、先ほど紹介した本の会社がアプリを作っていまして、テルグ語を日本語で学べます。

play.google.com

「50カ国語 - 50languages」をApp Storeで

 ちょっと学んでみたい、文字はいいから音を知りたいのであればこちらを試してみると良いかもしれません。

 

 もしほかに良い本やアプリがあったら教えてください!

 

 

Amazonアソシエイト参加中