Darling Darling

Prabhas's fan blog in Japan

○○ウッドのこと

 インド映画に興味を持つと、インド映画=ボリウッドではないと言う事がわかりますね。いや、超初心者からすると、そもそもボリウッドって何?って話です。

 

 インド映画の話題でよく見かけるのが、ボリウッド、トリウッド、コリウッドの3つ。よくよく調べていくと、さらにモリウッド、サンダルウッドなんてのも出てきます。そしてほかにもあるらしい・・・。

 この違いと言うのは言語の違いです。

 表にするとこんな感じかな?

 

 

 んでまあ、バーフバリファンならご存知だと思いますがバーフバリはトリウッド作品と言う事になります。

<参考サイト:

第2回 「ボリウッドって何?」 | 【ボンベイドリームス】応援ブログ!

インド映画誘致 / Movie Shooting - MSG Japan HOME

 

 ざっくりいうと、

 

ボリウッド北インド

トリウッド・コリウッド・モリウッド・サンダルウッド→南インド

 

と言う地理関係にあり、南北で感性の違いもあるせいか特色も違って来るようです。そのため他の○○ウッドで流行ったものを別の○○ウッドで役者を変えてリメイクしたりと言う事も。日本のリングをハリウッドでリメイクしたみたいな感じですかね。要するにもう、一つの国ではなくてそれぞれの地方が別の国感覚なんだとか。

<参考サイト:

masala-press.jp

 そらまあ、言語が違うんじゃなぁ・・・。方言のレベルじゃないですからね。完全に言語が違う。語族からして違う。(ヒンディー語インド・ヨーロッパ語族タミル語マラヤーム語テルグ語カナンダ語・ドラヴィダ語族)

 

 リメイクまで行かなくても、他言語に吹き替えと言うのも多いです。

 バーフバリも原語がテルグ語ですが、吹き替えでタミル語ヒンディー語マラヤーラム語があります。歌の歌詞も当然ちがうのでタイトルも違い、テルグ語で「サホレ バーフバリ」がタミル語だと「バラバラバラ」だったりとか。

 いつもお世話になります、のDeore Darling インドの俳優さんプラバース君

バーフバリ音楽関係まとめ:随時追記 - Deore Darling インドの俳優さんプラバース君

と言う記事下の方に「サホレバーフバリ」のタイトルと出だしの違いが記載されています。

 

 困るのはテルグ語の歌や映画動画が欲しくても、注意深く見ないと日本人の我々には何語なのか判別付かないのでヒンディー語とかのをダウンロードしてたりするんですよね。お、お金はらったのに・・・。気を付けないといけない点です。バリバリバリのはずがバラバラバラって聞こえてきたときは「しまった~~~~」ってなりましたよ。

 

 最後に、インド映画事情について良くまとめてあるサイトがありましたのでご紹介します。

www.komeindiafilm.com

 

 と言うわけで自分なりに纏めてみました!

Amazonアソシエイト参加中