Darling Darling

Prabhas's fan blog in Japan

ヒトカラで王を称えてみた。

 

 さて、なぞんのようなボッチ族はバーフバリの劇中歌がカラオケ配信されます!などというビッグニュースが来ても、

 

誰と行くねん。

行く人おらんやん。

 

と絶望するしかない。

 だがしかし!!世の中はボッチの味方だ!!

 今の世の中にはヒトカラ(ひとりカラオケ)と言う風潮があるのだ!これで、ひとりでカラオケに行っても

 

「あの人ひとりでカラオケなんて、友達いないのね。ぷっ」

 

などと言う嘲笑に耐える必要はないのだ!堂々と「私は練習のためにヒトカラにきたのだ」と胸を張ればよいのだ!(書いてて虚しくなってきた)

 

 まあ、長い前置きは置いておいて。

 バーフバリですよ。

 

 基本情報として、まず押さえておきたい点は以下の通り。

 

  • JOYSOUNDを導入しているカラオケ店でしか歌えない。
  • JOYSOUNDでも機種が決まっていて、JOYSOUND MAX2、JOYSOUND MAX、JOYSOUND f1の三機種のみしか配信されていない。

 

 JOYSOUNDの公式サイトで店舗検索すると、その店の導入機種が分かるので、まずはそこで行きたいお店をチェックです。

 今回、川崎のチネチッタで完全版を見る予定があったので、周辺で探すと近くに

 

ワンカラ|ひとりカラオケ専門店

 

というヒトカラ専門店の川崎東口店がありました。機種もJOYSOUND MAX2が入っています。料金などは上記のサイトを参考にしてください。

 こちらに行くことにしました。

f:id:nazo_India:20180623173438p:plain

 今回、撮影許可を取るの忘れていたので写真とかないです(バーフバリ画面のは撮ったけど著作権的にアウトだしね)。

 

 さて、ドキドキしながら行きましたら受付のお姉さんが色々優しく教えてくれました。受付に行って分かったのは、

 

  • 会員登録が必要。
  • 機種はいくつかの会社の物から一つを選ぶ。
  • ヘッドフォンで音を聞く(スピーカーが無い)。
  • ヘッドフォンの貸し出しあり(持ち込みもOK)。

 

ということでした。

 

 会員登録はタッチパネルで簡単に終わります。後は身分証明書を渡して戻ってきたら登録完了。

 

 機種は、MAXとMAX2があったのですが、その時間は他社を含めてほとんど出払っており、MAXだけが空いていました。

 すなわち、せっかく行ってもJOYSOUNDの機種が出払っているとバーフバリは歌えないと言う事になります。

 今回は、「五分待てばMAX2も空きます」とのことだったので、会員登録しながら説明聞きながら待ってたら丁度空いたのでMAX2にしました。

 

 で、びっくりしたのが音声はヘッドフォンで聞くシステムになってること。

 でもよく考えたら、一人で誰に聞かせるわけでもないのだからヘッドフォンを使ったほうがいいに決まってる。スピーカーって高いもんね。

 そんなわけで、持ち込みヘッドフォンがOKなので、おそらくイヤフォンでもいいのでしょうけど、丁度新規入会のときはヘッドフォンレンタル料金が300円引きになっていたので、レンタルすることにしました。

 ヘッドフォンもレンタル料金1200円!!などと言う超高性能ヘッドフォンから、スタンダードの300円のものまで色々あります。スタンダードを頼みましたが、音質は十分なものでした。

 

 今回、ひとりでバーフバリしか歌わないのに2時間もいるかなぁ?と思いつつ、短縮は出来ても(もちろん料金は出た時の時間で計算)延長は出来ない時がある、と言われたので、映画までの時間いっぱい2時間でお願いしました。

 

 カラオケブースに入りますと、リクライニングソファと足置き、カラオケの機械、モニター、折り畳み出来る脇机、マイク、コンデンサーマイクが配置されています。

 

 終了10分前になると、モニター下にお知らせが光る仕組みなので、終了時間を知ることが出来ます。

 

 マイクは普通のマイクとコンデンサマイクがあるのですが、コンデンサマイクってのは、声優さんとかが黒いフィルターのついたマイクで録音している場面を見たことはありますでしょうか?その時に使っているマイクです。手に持たないんですね。

 最初は普通のマイクで歌ってたのですが、ひとりでずっとマイクを持っていたら段々腕が疲れてきまして・・・。

 結局コンデンサマイクを利用しましたwww

 

 ブースは鍵が掛けられるので安心です。オートロックなので外に出ても自動的にロックはされますが、防犯上貴重品は持ち歩きましょうね。

 

 フリードリンクも小さな紙コップなので量は持ち込めませんが、種類も豊富で置いてある場所もキレイに整頓されてて清潔でした。

 

 さて、結局時間はどうなったかと言いますと・・・

 

2時間じゃ足りねぇぞ!!!

 

と言う状態にwwwww

 バーフバリ5曲だけしか歌ってないのになんでやwwww

 めっちゃ楽しかったです。

 歌うって一人で歌ってても楽しいんだね。そりゃ皆で歌うともっと楽しいんだろうけど。

 

 あと、ひとりだと曲入れるのが大変。とにかく時間ロスなく歌いたいけど予約するのは自分一人だから、歌の間奏とかで次の曲を入れないといけない。同じ曲を続けて歌いたくても一回一回予約しなきゃいけないので割と面倒です。

 最初に歌いたい歌をとにかく入れて、あとは「最近のリクエスト」から選んで入れて行くのが一番早いかな?と。

 

 そんな感じで、意外と大満足な体験でした。

 家の近くにあるといいんだけどなぁ、この店の系列。

Amazonアソシエイト参加中