Darling Darling

Prabhas's fan blog in Japan

Dance! Dance! Dance!

 インド映画と言えば歌とダンス!と言うイメージがありますね。

 実際、大抵のインド映画にはミュージカル映画か?と思うぐらい歌が入るし、ダンスも何かしら入っていることが多いです。

 

 昔ながらのテンプレはどうも大人数の総踊りやMV・PVのようなダンスシーンを映画に入れ込むといったものなのかな?と推察するのですが、ボリウッドを中心にそいう導入の仕方ではなくミュージカル映画のようにストーリーを進めながら踊ったり、踊らずに歌に乗せて芝居が進むといった、より世界中の人々が違和感なく見られるような工夫をするようになっているように感じます。

 

 とは言え、インド映画での歌とダンスの重要性は今でも変わらない。ダンガルなんて映画で踊りがあんまりなかったよなぁ、なんて思ってたらこんな動画作ってるし。


Dhaakad Aamir Khan Version - Dangal | Aamir Khan | Pritam | Amitabh Bhattacharya

 これ、本編に入ってないです。マハヴィル父ちゃんこんなカッコイイのびっくりしたわ(笑)

 通常は映画に入っているダンスシーンを取り出してYouTubeに上げるのがインド映画なんですが、ダンガルはMVを別に作っちゃうと言う・・・そんなにダンスシーンが欲しかったのかと。

 アーミル・カーンさんってダンスそんなに得意じゃないらしいのに、それでもMVを作るという。(得意じゃないって言うけど、ダンス上手だと思う)

 この動画見た時に、「あ、インド映画には歌とダンスが必要なんだ」と思いました。

 

 で、そんなインドからダンスの上手い俳優Top 10と言うYouTube動画がTwitterで回ってきました。


Top 10 Indian Dancers ( Actors Edition )

 いっや、10位からして凄い。

 1位なんて異次元レベル。

 と言っても、そらダンスで飯食ってる世界チャンピオンクラスからしたら、全然物足りないかもしれませんが・・・と世界チャンピオンを引き合いに出したいぐらい上手いんですよ!

 少なくとも俳優が踊るレベルは超えてるし、そんじょそこらのプロダンサーより上手い・・・。

 

 しかも、1位2位が南インドの俳優さんなんですよね・・・どうなってんの南インド。すごいな。

 

  2位のJr.NTRさんはバーフバリファンの界隈でよく耳にする方でSSラージャマウリ監督の映画の主演もなさってるとか。こちらは「ダンス上手いよ!」との話も聞いていたので、動画見て納得しました。これは上手いわ。歌も上手いんだそうです。


Follow Follow Full Video Song || Nannaku Prematho || Jr Ntr, Rakul Preet Singh

 この曲はご本人が歌っておられるとか。すげーな。

 しかも、ちょっとした動きなんですが、あきらかにバックダンサーより上手いと言う恐ろしさ・・・。

 

 で、1位のアル・アルジュンさん。私はプラバースさんの大親友の俳優さんとしか知らなかったので、このTOP10動画が回ってきたときに「1位はプラバースさんの大親友だよ!」みたいなツイートを読んでから動画見て、そのダンスの凄さにひっくり返りました。ごめん、アルジュンさん、あなたに対する「プラバースさんの大親友」と言う認識変えます。凄い俳優さんです。

 だって、もう人間の動きと思えないとんでもない動きしてるんですもん。

 どんな身体能力なんだよ、と。


Seeti Maar Full Video Song | DJ Video Songs | Allu Arjun | Pooja Hegde | DSP

 これはそんなに超人的な動きは無いんですが、最高にカッコいいです。はい。

 んで、アルジュンさん可愛いよね~。いつか「DJ」見よう。

 

 とはいえ、実は検索すると俳優ダンスTop 10的な動画はいくつかあって、順位も違う。南インド北インド限定の順位とかもあるしね。なので、ご紹介した動画の順位が絶対と言うわけではないようですよ。

 まあ、大体の参考ですね。

 

 と言うわけで、じゃあ我らがDarling プラバースさんのダンスはどうなのかって話は別の記事で。

Amazonアソシエイト参加中